計画をテーマとする研究室建築計画研究室(佐藤慎也・大川ゼミ)
研究テーマ・キーワード:
-
アート
-
芸術文化施設
-
美術館
-
展示空間
-
劇場・ホール
-
劇空間
- 所属教員:
-
- 佐藤 慎也 教授
- 大川 碧望 助手
- 研究室:
- 駿河台校舎タワー・スコラ S806室
アートのための建築を考える
研究室の活動内容
「アートのための建築」をテーマとして、芸術文化施設の建築計画に関する研究を行っています。こで扱うアートは、絵画やインスタレーションといった美術、演劇やダンスといったパフォーミングアートなど、あらゆるジャンルの表現を含んでいます。それらは「もの」としての作品だけでなく、「こと」としての作品、さらに「ひと」を含み込んだ作品へと拡がっており、それらに対応する新しい施設のあり方が問われるようになってきました。建築家という職能のあり方が更新される時代において、これまでの芸術文化施設とアートとの関係を超えた、新しい「建築とアート」の関係について考察していきます。
研究テーマ
- 美術のための建築に関する研究
- パフォーミングアートのための建築に関する研究
- 建築計画に関する研究
研究・実績の紹介
展覧会の展示デザインやアーティストとのコラボレーションによる作品制作、アートプロジェクトへの参加などの実践的な活動を行います。
最近の研究論文
- 演劇における演出空間の役割に関する研究 演劇の構成要素と場所性を対象として
- 博物館における建築物の保存手法に関する研究 東京都内の公立博物館におけるコレクションと展示を通して
- 「TikTok」の投稿動画に映し出される美術館のイメージに関する研究
- 国内外のサーキットにおける観客のための施設に関する研究
- ストリートピアノにおける音楽空間に関する研究 利用者の行動と意識を通して
- 美術館における作家が関わるワークショップに関する研究
- 演劇行為が行われる専用の場の可能性に関する研究 能楽専用劇場と劇団専用劇場を対象として
- アートプロジェクトにおける人の関係と空間に関する研究 西尾美也の活動を通して
- アパレル店舗の内装とディスプレイに関する研究 アパレルブランド「Chico」を通して
- サーフィンを中心としたまちづくりとサーファーのための住宅に関する研究
- 現存する銭湯の継続に関する研究 千葉県を対象に
- 「かわいい」内装ディスプレイに関する研究 私の「かわいい」の確立を目指して
- ファッションビルの共用部に関する研究 東京都内における調査を通して
- 建築設計における画像生成AIに関する研究 Midjourney による建築デザインの生成を通して
- 住宅リノベーションの動機に対する手法に関する研究
- 内装色彩がインテリアの色彩選定と配置に与える影響に関する研究 インテリアシュミレーションアプリケーションを用いた実験を通して
- 東京ディズニーランドのサウンドスケープに関する研究 スピーカーの配置・形状・指向性の観点から
- アパレルショップの什器・使用材料による空間構成に関する研究 「商店建築」の事例を通して
- 劇場外の演劇における上演空間に関する研究
- 仮想空間において居心地が良いと感じる要因に関する研究
- 色彩環境と長時間滞在の関係に関する研究 カラーイメージの観点から
学外活動実績
- 演劇における演出空間の役割に関する研究 演劇の構成要素と場所性を対象として
- 博物館における建築物の保存手法に関する研究 東京都内の公立博物館におけるコレクションと展示を通して
- 「TikTok」の投稿動画に映し出される美術館のイメージに関する研究
- 国内外のサーキットにおける観客のための施設に関する研究
- ストリートピアノにおける音楽空間に関する研究 利用者の行動と意識を通して
- 美術館における作家が関わるワークショップに関する研究
- 演劇行為が行われる専用の場の可能性に関する研究 能楽専用劇場と劇団専用劇場を対象として
- アートプロジェクトにおける人の関係と空間に関する研究 西尾美也の活動を通して
- アパレル店舗の内装とディスプレイに関する研究 アパレルブランド「Chico」を通して
- サーフィンを中心としたまちづくりとサーファーのための住宅に関する研究
- 現存する銭湯の継続に関する研究 千葉県を対象に
- 「かわいい」内装ディスプレイに関する研究 私の「かわいい」の確立を目指して
- ファッションビルの共用部に関する研究 東京都内における調査を通して
- 建築設計における画像生成AIに関する研究 Midjourney による建築デザインの生成を通して
- 住宅リノベーションの動機に対する手法に関する研究
- 内装色彩がインテリアの色彩選定と配置に与える影響に関する研究 インテリアシュミレーションアプリケーションを用いた実験を通して
- 東京ディズニーランドのサウンドスケープに関する研究 スピーカーの配置・形状・指向性の観点から
- アパレルショップの什器・使用材料による空間構成に関する研究 「商店建築」の事例を通して
- 劇場外の演劇における上演空間に関する研究
- 仮想空間において居心地が良いと感じる要因に関する研究
- 色彩環境と長時間滞在の関係に関する研究 カラーイメージの観点から